POLAR

POLAR ポーラー

POLAR ポーラー


そういえば今年のクリスマスは連れの人にマフラーとこの本をおくったんでした。
北極とマフラーだなんて粋じゃね!?などと自画自賛しつつ一緒に包んでもらいました。
きんとする冷たさと人や動物、自然の強さを感じる写真。というと陳腐ですけれども素敵な写真集
スカイザバスハウスでの展示も良かったー。


そんで、こちらは自分用

大地という名の食卓 (CHART BOOKS SPECIAL ISSUE)

大地という名の食卓 (CHART BOOKS SPECIAL ISSUE)


訪れた様々な土地での食べ物についての記録。
淡々とした語り口で時々フフフと笑ってしまう所もあり。


うちの母が昔、植村直己の本にはまっていたことがあって、私は未読なんだけど
その本の中で、生肉を凍ったまま食べるときの描写があんまり美味しそうだったから自分も冷凍庫の肉をかじってみたんだけど味なんてした物じゃないわ!
という話をしていたことがあって、そら温暖な日本で食べるんじゃそうだろうと思ったんですけど
この本を読んでいたら、同じような話が出てきたのが面白かった。
もっとも食べた感想は母とはだいぶ違ってたけど。


この人がよりみちパン!セに書いた本も読んでみたいなあ。
これか

いま生きているという冒険 (よりみちパン!セ)

いま生きているという冒険 (よりみちパン!セ)


で結局のところどちらの本も自分ちに置きっぱになってる。