寝室が明るいのでアイマスクが欲しいなと思う。

生活の木アイピローがおやすみアイテムとしてなかなか優秀なんだけど、アイピローなので寝返りを打つと落ちてしまうのだ。バンドでもつければいいのかな…。

11匹の子メダカちゃん達は大変元気でだいぶ大きくなってきた。前は12匹だった気もするのでそこから1匹減ったかもしれない。

心配なのは親メダカの方で、先日の2匹に加えてさらに1匹亡くなってしまった。悲しい。

水質かなあ…。pH真面目に調べたことなかったので調べてみるか…。あと睡蓮鉢はあまり水交換しなくていいというけど少しずつ交換してみようかな。

メダカが死んでしまう原因のがいろいろ書かれたページを見てもいまいちどれがうちのケースなのかわからない。これ以上減るのは避けたいのでなんとかしたい。