メダカ稚魚はもう全部孵化したと思ってたらここへ来て遅れて孵化した子がいたようで、ちっちゃいのがピヨピヨしてた。かわいい。しかしだいぶ個体差がついてしまい、でかい子がちっちゃい子をつついてる様子もあり、若干心配である。

f:id:lula:20210627142518j:image

やはり今の容器ではちょっと小さいよねということで、少し大きなガラス容器を買ってきた。金魚鉢も考えたんだけど、パイレックスの保存容器にちょうど良さそうなものがあったのでこちらで。ちゃんと底砂も入れて、アクアリウムっぽいものにできればいいな。

親メダカの鉢でも稚魚をちょいちょい見かけるんだけどやはり成長する前に食べられてしまってるのか、いつ見ても生まれたてっぽい。

そして水草を持ち上げたらアオミドロがデロっとついてきておおぅ…となる。タニシもいるし、ホテイアオイの根っこも伸びまくって鉢を圧迫してるし、こちらもメンテナンスしてかないとな〜