アボカドの塩辛

昨日、早いとこ食べないと危険なアボカドがふたつあったので
巷で話題になってたコレをつくってみました。
こんなの

アボカドの種と皮をとりのぞき、ザクザクと切ってボウルに入れる。アボカド1ケに対し茶匙1杯の塩をまぶしたら、それを小さな瓶に詰める。アボカド1ケでいっぱいになるくらいの小ぶりな瓶がよろしい。最後に瓶の口いっぱいまでオリーブオイルをそそいで蓋をする。

で今日早速試食。


これは…!


大トロは久しく食べてないけどたしかに思いだした!大トロは脂身だったということを!


という感じのお味でした。ただでさえ濃厚なアボカドがさらにこってりになった感。
同じく前日に作った菜の花のごまからし酢醤油和え(ちょう美味い)で口直ししつつちびちび食べました。うむ


やっぱりオリーブオイルがちょっと多かったのかな…ちょうどいい空き瓶がなかったから大きめの密閉瓶を使ってしまったのでした。
うーんでもまずかったというわけではなく、一度切ると即食べないと変色しちゃう(でも一度に一個は食べきれない)アボカドが若干日持ちするのでまた作ってしまいそうです