深夜サイクリング

起きたら昼の1時だったのでコミケにも行かずそのまま昼寝してたら夜の8時になった。ので
なんだかいたたまれず水かぶってそのまま自転車で外へ
夜の町はいいな〜。それ町の夜の散歩の話も素敵でした。なんで物書きの人はああいう「はじめてのときのこと」をずっと憶えていられるのだろうとよく不思議になる。
で、閉店間際のミスドでドーナツ食べたり地元の恐ろしく品揃えの悪い漫喫で銀魂あずまんがを読んだり(ほんとになんにもなかった。2度と行かない)
そのまま自転車飛ばしてちょっと遠くにある大きなTSUTAYAで「女の子の食卓」買って帰ってきました。→今ここ
女の子の食卓は、色んな方の感想をそのまんまになってしまうんですけど、色々な食べ物とそれにまつわる話を丁寧に書かれていて、それぞれにしみじみしてしまう。あー、ほんとにもう、物書きさんはなんで「はじめてのときのこと」をずっと憶えていられるのかな!はじめて飲んだお酒の味すら憶えてないよ私は
女の子の食卓 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー) 女の子の食卓 2 (りぼんマスコットコミックス クッキー) 女の子の食卓 3 (りぼんマスコットコミックス クッキー)
今回買ったのは3巻なんだけどまだ2巻買ってない。
1話完結または短編連作なのでどこから読んでも大丈夫と思います。短編連作スキー
1巻の中ではバジリコスパの話が特に印象に残った。


追記:3巻読みました。記憶力だけじゃなくて想像力と創造力もよねーと思い知った次第です。漫画家さんはほんとすごいなあ。
甘いだけじゃなくて後味ビターなところがいいわぁ。読む人によって共感とか感動のポイントが違うんだろうな。3巻は冷凍ブルーベリーの話が特に気に入った。ヨーグルトに入れてみたい〜!あと冷凍じゃないグリンピースごはんとカップ焼きそばは私も好きだ!


少女漫画と言えば「船を建てる」がとても気になってるんだけど。

船を建てる 上

船を建てる 上


連載当時からタイトルだけは知ってたしみんな口を揃えて「名作!」て言うんだけど、タイトルからも表紙からも感想からも内容が全く想像できない。でもオススメの呼び声高いし、買ってみようと思います。


昨日は多摩川の花火大会行きました。
川崎と二子玉と2カ所同時開催で、中間地点で見たので右を見たり左を見たり大変だったけど思いがけず近くで見れて楽しかったー(川崎の方が近かったかな)
わりと中小規模だったこともあってか混雑もたいしたことなく、これは穴場花火だったのかも…?ギリギリで行ったのに行きも帰りも電車で座れるとは思わなんだ。
たこ焼きはでかくて焼きそばはすっぱかったです。なんであんなにすっぱかったのかな。途中で捨ててしまった
あとおじさんが無理矢理余ったお弁当を持たせてくれたので通りがかりの猫にあげました。