go kyoto 2日目

 うっそもう一週間たっちゃったのかー。すでに色々忘れてるけど2日目の方が楽しかったです。
 初日あまりにも何も出来なかった反省を込めて寝る前に京都特集みたいな雑誌を読みながら色々作戦を練る。
 1日目にわかったのは混む時期にバスはあんまり向いてないって事と、自転車でけっこう回れるということ(その気になれば京都市端から端まで行けるのね…)ので1日目よりさらに広い範囲を自転車で回ることに。


宿の近所はわりと古い民家や町屋が多くて、北野天満宮の近くにある「ひだまり」というカフェで朝兼昼ごはん。
 ここがもうごっつい素敵なところでこたつでぬくぬくしてたらもうここで1日過ごしたい!てくらい癒されました・・・カレーとミルクセーキ(すごい取り合わせ)頼んだんだけど、ミルクセーキといっしょに出てきたお菓子がかわいくて素朴な感じでおいしかった。(後におみやげやさんで蕎麦ぼうろと判明。職場のお土産にしました)


 で、で!ふとすみに目をやるとなんだかものすごく懐かしい本が目に入ったので近づいてみたらチャイクロだった!!!!しかも75年版!!
 チャイクロー!小さいとき大好きだったのです。でも引っ越しのどさくさに紛れて捨てられてしまってたんです!うおおお逢いたかったヨー!とばかり見入ってたらお店の人が来て(また感じの良い方だった)なんか似たような状況で捨てられたと思ってたら最近になって見つかったと連絡があって実家から取り寄せたばかりだったんですよーとのこと。
 久しぶりに見たチャイクロはやっぱりすごい素敵で。あのちょっと算数理科入ってるとこが好きだったんだろうなー…安野光雅の絵本も大好きだし。そして思ったのが最近流行ってる感じの絵や自分の絵に似てる。うわー原点だったのか!と思いました。いやどうだろう。
 やっぱり買い戻すべきなのかも…と思いました。そして買うんならやっぱり75〜80年版くらいがいいなあ。今のやつちょっと見たけどロゴも絵もけっこう変わってるんですよね・・


 そこのお二階では着物のフリーマーケット?みたいなのをやってて、じゃあ折角だからーと行ってみたらなぜか羽織ってみますかー?という展開に。この色の着物にはこの帯がいいんですよ〜とかこういうこういうレースのつけ袖を付けてもいいですね〜などなどあれよあれよという間にいま流行のモダーン着物コーディネートにされてしまった・・・。
 着物、七五三以来着たことなかったんだけど、いいかもしれにゃい・・・。なんかぶさいくでも体型太めでもそれなりに誰にでも似合いそうな感じがもしかして自分に合ってるのかなとか…(ひどい言い方で申し訳なす)次来るときはお着物で京都を歩くのもいいかもーと思いました。
 じっさい京都は東京より着物率が高くてひじょうに眼福でありました。あー、何も買わなくてごめんなさい・・・・・でも着物への興味は持てましたですよ!


 ひだまりで長時間過ごしすぎて四条あたりでへろへろとおみやげ買ってたらすでに6時を回ってる・・。帰るには早いしかと言って今更寺とか行ってもなあ…(昨晩の計画はなんだったんだ)としばし悩んで結局、今回は行かないつもりだった恵文社のある一乗寺まで電車で行ってみることに。
 雑誌で見た夜の恵文社のあかりがとても印象的だったのですが実際もとってもかわいらしい外観で、本や雑貨のセレクトから内装にいたるまで素敵で、すごいなあ。恵文子ちゃんがんばってるなあと思いました。ここでぽち袋やらスタンプやらシールやらこまごました雑貨をついつい購入してしまった・・


 恵文社を出てまわりをふらっとしてたら、これはけっこう偶然だったんだけど「きさら堂」ってカフェがあって、あーここ前に好きなイラストレーターさんが個展やってたとこだ!と入りましたらばまた素敵なお店で、しかもグッドタイミングでナイトクルージングのいくこちゃんバージョンがかかってたのですっかり嬉しくなってしまいここで夕食にすることに。カキフライとごはんとお味噌汁というカフェらしからぬメニューだったんだけどすんごいおいしかったです。つ、次はケーキ食いたい


 そんなこんなで自転車とめてある四条に戻ってきて、さて9時近いし満足したし宿に戻るかーでも結局お寺とか紅葉とか全然見てないな…なんて思いつつふっと横を見たら「高台寺紅葉ライトアップ9時半まで」というポスターが貼ってあって、こんなん見たら行くしかないじゃないかああああっと行って来ました。そしたらやっぱり結構な人で(カップル率高し)ぞろぞろと列になって順路に従って歩くというややだるい展開に。あー来るんじゃなかったかも…やっぱライトアップよか自然のままの美しさよね…とか思いながら列についていったのですが、うわーーすっご、何これ!!って美しさで、感動してしまった。ライトアップすげーーーー
 なんか写真撮りまくってしまったんですけど(ストロボ無し一眼レフ)写ってる自信は全くありません。フィルム無くなってないから現像出せない。



 三日目、帰りのバス(昼発夜着)から見た紅葉も相当きれいだった!!二階のいちばん前だったので面白かったです。
 そんなこんなでばたばたゆるゆるばたばたと京都旅行は幕を閉じたのでした。
 旅でなんか変わるかなあと思ったけど人見知りはあんまりなおらなかったな…。けど関東出不精は直ったかも。いまならどこにでも行ける気がするぜ