1日目

心配してた夜行バスはけしてグレード高い方ではなかったと思うんだけど(値段も相場より安いし隣の席ともくっついてるし狭いし)まあまあ快適。眠れないほどではない
バス内は少々乾燥してて蒸気!蒸気を吸わせて!となったのでパーキングエリアでマスクを買って水マスクに。
あと腰まくら首まくら必須。丸めた洋服で代用。帰りは布袋に洋服詰めたものを使いました。

東京よりは涼しいとはいえ京都も暖かかったです。コート着ていかなかったのは大正解。マフラーもはずしてる時の方が多かったくらい。わざわさ前日に買ったタートルのセーターは暑くて1日目の現地散策の時しか着なかった…
着いてとりあえず近くの漫喫(京都駅はあんまり休憩所!て感じの漫喫ないですね…もっと調べとくんだった)で着替えやら化粧やら朝ご飯やら。
で、ちょうど9時近くになったので今日の目的ひとつめの一澤帆布へ。キャメルいろの肩掛けかばんがほしかったのです。早めに行くのが吉と聞いていたので早く行ったつもりが中は人人人…バスも銀閣行きとかぶってて死ねる混みようだったし…。でもほしい感じのかばんがあったので無事購入。ふふ。
早速持って歩いてたんだけど、ふと、京都で明らかに新品の一澤持って歩いてる自分ってもしかしておのぼりさん全開かも…と少し恥ずかしくなったり…まあいいさ。かなり使いやすいですこれ。見た目のわりに大容量だし。

さてこのあとは6時のmumまでなんの予定もないわけですが。どうすっぺ…
とりあえず宿へチェックインに。宿は古い民家で、一人で切り盛りしてるお姉さんはなんだか不思議な雰囲気の美人さんでした。ジャージに着物を羽織ってた。わんこもいた。

とりあえずでかい荷物を置いて自転車で付近散策。
京都は歩道が広くて整備されてて旅人に優しい町だなあと思いました。でもやっぱり果てまでまっすぐ道が続いてる様は違和感が。
錦市場を見たりひたすらふらふらとしてすごしました。えー、正直やることが…ない…自転車だからあんまり遠出できないし…冬だから3時過ぎにはすでに不安な明るさになってるし
予定のない旅もいいもんだって言うけど旅慣れしてない人はやっぱり予定は決めとくべきかもと思いました

mumまで四条付近をふらふらして開場の時間にメトロへ。
とそこで気がついた。チケット大きい方の鞄の中だ!大きい方の鞄は宿だ!宿まで往復1時間はかかる!大ショック!!
私は本当にこの手の失敗が多くてもう最低だバカバカバカバカ!と半泣きになりながら宿に戻ってチケットひっつかんでメトロへ逆戻り。
結局1時間以上の遅刻だったのですがあれ、まだ始まってないよ…?あーよかったー結果オーラィだねっと中に入ったのですが、しばらくしてもまだ始まらない…これはじめから待ってた人相当辛かったのでは…
そして私も最近悪化してる腰が、やばかったです。しぬ

そうこうしてるうちにやっと始まった〜!
ヴァイオリンやピアニカ、トランペット…と生楽器が多くてヴォーカルさんはアコーディオンでやっぱりかわいかったです・・。オリーブ少女だ…声もCDのまんまだし。妖精さんみたい。
惜しむらくはやっぱりちょっとトラブルがあったのかな…て感じが。ハコも小さかったしね。
でもメトロは場所も雰囲気も良かったのでイベントとかでまた行ってみたいなあと思いました。

宿への帰り道にもいろいろあったんだけど割愛。
そんなこんなで1日目しゅうりょー。あれ、何もやってない・・?