そういえば、MOTHER2クリアしました。
うーん、プレイ日記つけるはずだったのですが…
でもとても良いゲームでした。感動するよーいいよーって薦められたのもわかった。
じつは5年くらい前にいちど借りてプレイしたんだけど一気にやりすぎたのがいけなかったのか全然おもしろさが分からないままラスボスまで行ってしまって、でも倒し方が分からず放置してしまい今に至ると…
でも通勤帰宅の電車の中でやるってのが良かったみたいでこう、日々の忙しさで忘れていたことを思い出すような、色々親とか友達について考えてしまったりとか…深いゲームだなあ…糸井重里はすごいなあ・・・
ラストが特によいのですね。5年前に印象が薄かったのはラストまでやらなかったせいなんだろうな。
アドバンス版を買うにあたって先日やっとスーファミ版返しました。5年借りるってすごいな。小1が小6になれるよ。
あとトニーのほもっぷりがすごい。セリフにいちいち注目してしまう。
「きみのめがねのくもりをふいてあげたい」は名言すぎます。


関係ないけどチーキーは可愛いなあ。や、ポーキーじゃなくて。いつかお金持ちにになったらほしい。
谷原章介がスタジオパーク出たときに自慢のベアコレクションを披露していてチーキーとデッドベアが主だったんだけどアナウンサーの女の人に「気味悪いぬいぐるみですねー。子供が泣くんじゃないですか?(笑)」的なことを言われてあのさわやかな笑顔が引きつっていたのを私は忘れない。
気味悪いまでは言ってなかったかなあ。でも近いことは言ってたぞあの人。


今週の蟲師もすごいよかった。もう毎週楽しみにしちゃうよ〜
来週が「柔らかい角」になるみたいです。先週予告見たときなんで「瞼の光」を先にやるのかなーと思ってたけど見たら理由が分かりました。なんとなく
こないだ弟とどの話が見たいかって話になったんだけどやっぱり「筆の海」は必須で「綿胞子」も見てみたい。あと化野先生が出てくる話はたぶんふたつともやりそうな気がするし、少年ギンコの話も見てみたいしやるだろうなあ、と思ったらこれらぜんぶ前半の頃の話なんだなー。やっぱり初期の方が名作が多いのかも。
あ、あとスイの声がめちゃめちゃ良かった。かわいい。うあー