冬眠鼠

苗場の近くにある山に登ってきました。
家族で山登りとか、じつに十数年ぶり?とかでヒィヒィ言いながら登ってようやく山頂について、ついたー!と記念撮影したりなんやかんややってたら
そこになにやら動くものが
ヤマネ
…ネズミ?
いや、これは…ヤマネだ!
ヤマネ
ねむそう
どうやらひなたぼっこのために日陰から出てきたようで、ヤマネ!ヤマネだーー!!と騒ぐ私らをよそに、明るいとこをぽてぽてと歩き回って、枯れ葉のあるあたりを少し掘って頭だけつっこんで寝てしまったのでした。もももも萌えしんだ。萌えつきた。
でももう静かにするのも忘れて騒いでしまったので、おっとり気味のヤマネたんもさすがに落ち着かなかった様子。しばらくしてまた茂みの方へぽてぽてと歩いていってしまいました…ごめんよ。
ヤマネ
ちっちゃくてほわほわでした…動きがのんびりしててほんとかわいかった。ほわー


以前メッセでヤマネの話で盛り上がったことがあったけど、夢がかなってしまったよ
flickrのほうにもう少し写真を上げてます。