沖縄のおみやげ

で検索してくる方が毎日のようにいらっしゃるので久々に書いてみる。
というか旅行記も書けよって話なんだけどだいぶ忘れてしまい…
写真はflickrにちょっとだけ上げたまま放置してます。そのうちなんとかしよう…なんとか。


というわけで沖縄のおみやげ第4弾
」というとこで買った琉球ガラスのグラスです。
琉球ガラスほしかったんだけどおみやげ屋に売ってるのはいまひとつ上品さに欠ける気がして手が出ず、工芸品屋に売ってるのは高すぎたりイメージと違ってたりして手が出ず、
こちらのはソーダみたいにきれいな色で、値段もお手頃だしとても気に入りました。琉球ガラスと言っても創作に近いのかも
ちょっとこれ写真がイマイチなんだけど、泡がきれいで水割りにとても合うのです。


あとから知ったんだけど琉球ガラスって米軍が飲み捨ててったソーダやコーラの瓶を溶かして作ったのが始まりなのだそうで。むむ たくましい。
そういえばよく砂浜に落ちてる角の取れたガラスの破片と雰囲気がちょっと似てるかもしれない。
あれ、拾ってこようかとも思ったんだけど持って帰ってもなー…と思ってやめてしまったのを今は少し後悔している。