ちひろ美術館

みんなは みんなは
きのめだよ
はるになれば
はがでてはながさく
パッパッパッパッパッパッ

という詩と写真が印象的な(でもうろおぼえ)「ふゆめがっしょうだん」という大好きな写真絵本があるのですが、その詩が長新太さんだと知って衝撃。
全然気づいてなかったー。やっぱりこどものとも、お気に入りのだけでも実家から持ってきたい…


ちひろ美術館でやってる長新太絵本原画展にやっと行ってきました。
ダイナミックで奇想天外な世界は印刷された絵本も十分なインパクトだけど原画の存在感は何度見てもやばいす…パンチくらった。
あと仕事机を再現されてたんだけどそこに置いてあったアシカだかトドだかの木彫りの置物に心奪われました。
でっぷりしててとてもかわいい…


いわさきちひろさんの絵もいわずもがな素敵でした…ほわわわ。
併設カフェのおやきがうまそだった…人多すぎて断念
安曇野のにも行きたいのよねー


写真は日に日に昭和度の上がる我が家