5月に買った本

について全く書いてなかったことに気付いたので思い出しつつ

ものぐさガーデニングのススメ―失敗続きのガーデナーが最後に開く本

ものぐさガーデニングのススメ―失敗続きのガーデナーが最後に開く本


レビューのあたりにも書いてあるとおり、実用書としてというよりも読み物として非常に楽しく、ガーデニングにかぎらず何事も気楽に楽しめればいいのよねーという気持ちになれそうな一冊でした。谷川俊太郎も推薦。
そんなんでとりあえずアサガオを植えてみたのだった。
これ植木鉢に植え替えて持って行っちゃおうかな…邪魔になるかな…


麦の海に沈む果実 (講談社文庫)

麦の海に沈む果実 (講談社文庫)


先日ブックオフ行ったら売ってて、
以前メッセをしてて映画のエコール*1の話になったときに、あらすじがこの本っぽいーと言われたのを思い出したので買ってたのでした。初恩田陸です。遅い
六番目の小夜子」も買ってきました。いちばん読んでみたかった「夜のピクニック」は売ってなかったのでした。なんとなく、早く読まないと映画化されちゃう気がする…と思ったらすでに映画化決定とのこと。がーん。六番目の小夜子もドラマ化されてたのね。

麦の海、最近やっと読み始めてまだ導入部なんだけど面白くなりそう…!少女漫画好きな人がはまってる理由もわかるー。
望月花梨好きなら読んどけと言われてた理由もわかった。


団地ともお 2 (ビッグコミックス)

団地ともお 2 (ビッグコミックス)


貸してもらえることになってるにもかかわらず購入。デジタル放送とか言ってて驚いた。てっきり80年代が舞台かと…
ユートピア度はよつばと!より上のような気が
笑えて時々ホロリとさせられるというのをよく見かけるけど、どちらかというとホロリの方にウェイトが置かれてる気もしました。


リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)


うたうようなながれるようなリズムの心地よい漫画を描かれる。好きです。
あと女の子がいつもスッとしててかっこいい!
あ〜〜〜でもnot simpleの続きが早く読みたいです。復刊!おねがいだから復刊!

*1:http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?morephoto=ON&oid=5497