B-手芸部

フェリさんから初心者向けドイリーキットが届いたのでさっそくあみあみ。
丁寧すぎるくらい丁寧に書かれた説明書のおかげで、今までいかにテキトーででたらめな編み方をしていたかよーくわかりました。つーかそれを自覚するために頼んだのだった。
若干、あーここは間違えてるかな…とゆー部分もまだありますが・・・
左がキットの説明書を見つつ編んだやつで(書かれてたサイズより1.5倍の大きさになってしまった…)右は別の本にのってたモチーフ。1時間もあればさくさくと編めてしまうので良いです。


テレビ見ながらもそもそやってたら、母が「ひとこと言ってくれればこんなのがあったのにー」と言って奥からなにやら持ってきました
のがこれ

中には編みかけで飽きたと思しきレースの断片やらあまり糸、レース針など一式が。微妙に錆びてたり黄ばんでたりするけど十分使えるーワーイ
でもそれよりも何よりも私の心をつかんだのがこの缶・・・かわいすぎ…!チャオだってチャオ
サクマのチョコレートキャンデーと書いてありました。キャンデー!この絵とか水彩画だし。うはー


うちの親は、というか誰もが通る道なのかもですが手芸にはまっていた時期があったらしく、手芸材料や手芸本、そして編みかけや縫いかけの何か、がわりと残っているのがありがたい。
なので最近まで本や糸とかの材料もあんまり買ったことないです。特に60〜70年代前半とかの手芸本はすーごいかわいい!のでここでもそのうち紹介できたらいいなー。
ただ保存状態が激悪なので今後どうするかが課題だ…全ページはずしてファイリングとか…?やだなー


きょうはこれとFFでサイト関係全く進んでおりませんワハーイ